• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    おかげさまで、ちびたんは通常の食べっぷりに戻りました。

    時折、不安が顔をのぞかせますが、食の楽しみを知っているちびたん、

    食い気には勝てないようです(笑)。

    昨晩は、ドミノピザで夕飯を済ませました。

    日曜日の夜くらい、ゆっくりしたいなと思い半額クーポンを探したらありました!!

    夫とちびたんに、夜はドミノピザを頼むと伝えたところ

    二人とも大喜び。

    ママが作るご飯より、好評です。

    ちびたんは、画像でかけている部分のピザを、さっと確保しました。

    見た瞬間に、これだと思ったんでしょうね。

    蓋を開けて、テーブルにピザを置いた直後に、略奪されました。

    なので、撮影時にはピザがかけているのです。

    自分が確保したピザは、珍しく耳まで食べました。

    いつもは耳は残すんですけどね。

    ポテトについていたケチャップをつけながら食べていました。

    耳の部分は、ちょっともそもそするかなと思って

    残してよしというようにしていました。

    ちびたんが食べられるのであれば、ちゃんと耳まで食べて欲しいなと思います。

    スポンサーリンク


    ちびたんに、焼肉が食べたいと言われました。

    「お肉ごっくんできないから、まだ無理よ」

    と言ってしまったんです。

    そしたら、ちびたんが悲しそうな顔をしました。

    その顔をみて、申し訳ない気持ちになりました。

    ちびたんだって、飲み込みたくても飲み込めないんです。

    それを親の私が分かってあげていなかったと、大反省。

    「今度焼肉食べに行こうね。もしお肉飲み込めなかったら、他のもので食べられそうなの頼もうね。ビビンパなら、食べられると思うよ」

    とすぐにちびたんに伝えました。

    「うん」

    と嬉しそうな顔で頷いて、よかったです。

    飲み込めるものがあると、どうしてもそちらを優先して食べさせてしまいます。

    ごっくんできないものを出すというのは、今でも私の中で抵抗感あるんですね。

    ちびたん曰く、ちょっとずつは飲み込んでいるそうです。

    そうであれば、ごっくんできないものも味あわせてあげるべきだなと思うんです。

    ちびたんも、飲み込めないと分かると、ちょちょっと噛んで出すところがあります。

    そういうときは、もう少し噛むようには注意します。

    飲み込めなくても仕方ないけれど、大事には食べて欲しいと思います。

    夫は絶対に言いませんが、私はちょっと飲み込んでみたらと促したりします。

    促したほうがいいのか、促さないほうがいいのかわかりません。

    ちびたんは気持ちの抵抗もだいぶあるので、促してもいいようにも思います。

    それがプレッシャーになってもなと、考えはぐるぐる回るばかりです。

    過ぎてしまえば、こんな悩みも懐かしくなるのでしょうが

    真っ只中だと、もんもんとします。

    でも、まぁ、先週よりはずっといいので、いいってことで考えるのをやめます(笑)。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です