• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    新しい年がはじまって
    四日も経ってしまいました。

    何するわけでもないお正月ですが、あっという間に過ぎていきます。
    夫とちびたんのリクエストで年明け早々にしじみカレーを作りました。

    ひと晩寝かせると、抜群に美味しくなるので昨夜のうちに作っておいて冷蔵庫へ。
    今朝いただきました!

    やっぱりしじみカレー最高です。

    スポンサーリンク


    ちびたんがこのお正月に、はじめて食べたお料理といえばラザニアです。

    ラザニアと言えなくて、ラダニアって言っていました(笑)。
    ミートソースまでは作っていたのですが、

    ラザニアまで作ると面倒でちびたんが生まれてから作っていませんでした。
    5年ぶりのラザニアは、とっても美味しかったです!自画自賛(・・;)。
    ちびたんに大きなグラタン皿にホワイトソースとラザニア、ミートソース、チーズを交互に重ねてもらいました。ちびたんは、幼稚園行かないと、工作したい気持ちが消化できないので、なるべく創作系のお手伝いをしてもらいます。
    ホワイトソースが好きみたいで、お手伝いの合間にぺろっと舐めていました。
    最後には鍋やゴムベラに残るホワイトソースを舐めていました…。
    「洗わなくてもきれいになったよー!!」と喜んでいました。

    ハイカロリーなラザニアの夕飯は、夫と私には辛かったですが、ドカーンと大量のラザニアにちびたんは大喜びでした。
    私のラザニアを待っていてくれるのは、もう二人います。
    姪っ子と甥っ子です。
    ちびたんが生まれる前は、二人に作っていました。
    我が家で食べ切れないほどのラザニアは、二人に届けました。
    ミートソースには、セロリ、にんじん、玉ねぎが大量に入っています。野菜がたくさん食べられるので、子供にはいいメニューです!
    ミートソースとホワイトソースさえ作ってしまえば簡単なんですが、ちょっと手間なので何かイベントのときのメニューかな。
    とりあえず、お腹いっぱい食べたのでしばらくはいいかな。

    余談ですがラザニアって、取り分けるとどうしてもぐちゃっとしちゃうんですが、

    これはこれでしょうがないのでしょうか…。

     

    今日から通常営業のはずですが
    私とちびたんは冬休みということでまったりしています(笑)
    ダラダラしていると、体が重い。
    体が重いのは、肥えたからかもしれませんが怖くて体重計に乗れません(T ^ T)

    ちびたんが幼稚園に行くようになったら、家の掃除したり歩いて買い物行ったり、体を動かしそうと思います!!


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です