• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ご飯は左、お味噌汁は右。

    そろそろちびたんに、御膳の位置を最低限教えなくてはと思いつつ

    教えられない食卓になっています。。。

    なかなか、ご飯とお味噌汁という組み合わせにならないんですよね。

    お味噌汁じゃなくても、汁物でもいいとは思うんですけど。。。

    そもそも、そんなにしっかりとした夕飯を作っていないし(笑)。

     
    スポンサーリンク



     

    ご飯とお味噌汁の位置は、小学校で給食になれば覚えるのかなと期待もしているのですが

    魚の食べ方も練習しないといけないなと思っています。

    骨が心配で今まではとってあげていたのですが、

    骨があることもしっかりと認識できるようになったので、ここ最近は

    ちびたんに自分で食べてもらっています。

    しゃけ、あじ、ししゃもなどを自分で食べています。

    魚の身もだいぶ飲み込めるようになったようです。

    食べられるといえば、あさりも飲み込めるみたいです。

    前は無理だったのですが、今夜は久しぶりにあさりのお味噌汁でして

    「あさり、飲み込めるようになった」

    と言っていました。

    飲み込めると自分でもうれしいようです。

    私もとってもうれしいです。

    とにかく食事は楽しく!

    ちびたんは食が細くても、食べるのが好きなのはよかったです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です