• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    花粉が…。とても辛いです。

    ちびたんも花粉症のようで、目がかゆく、鼻水がたらたら。。。

    眼科で目薬はもらってきたのですが、耳鼻科はまだ。

    いよいよ行かないとというくらいのレベルの鼻水です。

    昨日はちびたんが行きたがっていた東京タワーに行きました。

    だいぶ歩けるようになったちびたん、お出かけしても前よりずっと楽です。

    当然、今でもベビーカーは持って行っています(笑)。そして疲れたら乗ります。

    でもベビーカーに乗っている時間が、大分少なくなりました。

    土曜日の朝は、起きるのが遅く出かけたのは昼近く。

    遅く起きた朝は、パパッと食べて、でかけたいので、しらすパン。

    このしらすパンは、3歳頃によく食べていました。近頃は全然。

    食パンにしらすをのせて、オリーブオイルをかけて焼く。栄養が摂れる簡単トースト。

    久しぶりなので食いつきがよかったです(笑)。

    以前は、しらすトーストをつくってパンを細かくちぎってしらすと混ぜて食べていました。

    今はそのままパクッといけます。

    食事も前よりずっと楽です。

    小さい頃とは違う日常が、当たり前になってきたんですね。

    先日、ちびたんが幼稚園に行っている間に友人とランチしました。

    友人とは3年ぶりくらい。ちびたんいないで会うのは、5年ぶりになります。

    お会いできなかった3年間を大変だねと言っていただきました。

    その言葉を素直に受け取りました。自分、大変だったんだなと実感しました。

    今までは子育ての様子をママ友に「大変だね。」と言われても、

    「大丈夫だよ。」と強がったり、「すごく大変。」とアピールしてみたり、

    なんとなく自分の中で違和感を覚えながらの返答。

    でも先日は、素直に言葉を受け取り、今までのできごとを消化できたような気がしました。

    食道閉鎖の子を育てることは、やっぱり大変だと思います。

    特に乳幼児期は毎日の食事、病院通い、手がかかります。

    だから、心だけでも軽く、楽しい毎日を過ごせたらと思います。

    時間が解決する問題も、実はたくさんあったりしますから。

    ベビーフードも活用したらいいし、毎日同じものが食卓に並んだっていい。

    親が楽しそうにしていると、子供も楽しい。

    頑張り過ぎず、楽しい毎日を目指していきたいです。

     

     


    コメント一覧

    返信2019年3月12日 10:52 PM

    ひつじ25/

    うさんこさん、こんばんは。 「毎日同じものが食卓に並んだっていい」に救われました。好き嫌いというより、好きなものだけを食べたい様で、絶賛偏食中の我が子です。いつか普通の食パンが食べられるようになりますように。。。

      返信2019年3月16日 10:46 PM

      usankomami25/

      ひつじさん、こんばんは!! 好きなものだけを食べたい時期、好きなものだけを食べたい子、どちらもありみたいです。 出されたものを黙って食べる子、なんでも食べてみようと思う子、いろいろ。 偏食しても、食べることが楽しいことが一番だと思います。 いつか普通の食パンが食べられますように。。。

    返信2019年3月23日 10:32 PM

    まりも25/

    お久しぶりに拝見させていただきました! 私は周りに子供の病気の事をあまり隠していません。 なのでいつもの『大変だね』と言われます。強がったり、アピールしたりという言葉がとてもしっくりきました。 今の私にはまだ素直に、上手く受け取ることができません。 最近食べられるものが増えてきてそれと同時に酷い偏食です(^_^;) なので苦手なものでも栄養の高いものをいかに食べさせるかを葛藤したり、心が折れそうになったりの繰返しをしています。 食べ物をホントに食べてくれなくて困ってるお母さんが言っていました、お煎餅を食べたら→お米食べた!ポテト食べたら→ジャガイモ食べた!と発想の転換をしてると(^_^;) 私は悩みこんでしまうところがあります。 私にはきっとそういうおおらかになる気持が大事なんだろうなと、いつも切羽詰まっていたんじゃ子供に悪影響ですよね! いつも同じものでも食べてくれる事が大事! 楽しく過ごすことが1番大事ですよね! 頑張りすぎず頑張れるように!と思いました(^^) 今回のブログを呼んで少し涙をしてしまいました。 いつも元気をもらっています!ありがとうございました!

      返信2019年3月29日 11:42 PM

      usankomami25/

      まりもさん、コメントありがとうごいます!! 子育てってなんでもありなのかなと思います。 子供のことを一生懸命考えて行動していれば それは子供に伝わるんだなと思います。 共に子育てがんばりましょうね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です