• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは食べることが大好きです。

    なんでも食べるわけじゃないけれど、かなりの偏食さんだと思うけど、

    食べることが好きです。

    初めてのものも、匂いからして無理じゃなければ一度は食べてみます。

    一度食べてダメなものは、そのあとは食べません。

    でも、時間を置いて再チャレンジをします。

    美味しくないと思っていたものが、美味しいと思うようになることがあるのを

    知っているからです。

    ちびたんは、通常は偏食さん。でもチャレンジャーなのです。

    赤ちゃんの頃、好きだったもやし。食べ過ぎたせいか食べなくなっていました。

    私と夫は食べるので、家計に優しいもやしは野菜炒めとして食卓に登場します。

    他に気になるおかずがなければ、もやしを食べるようになりました。

    最近の食卓は、ちびたんを気にしないを心がけています。

    今まではちびたんの好みに合わせていました。

    いろいろなものを食べる機会を作った方がいいかなと思って、もしかして食べないかも

    と思いながらも出すメニューもあります。

    食べない時は、ふりかけ。食べられないのではなく、好みとして食べない場合は

    ふりかけで我慢ということにしています。

    春は年長さん。その先の小学生もみえてきました。

    これからもっと、行動が広がります。

    好みとして食べられるものを、少しずつ増やしていきたいと思います。

    話はもやしの野菜炒めに戻りますが、

    野菜炒めは残ったら翌日以降の私の昼ごはんになります。

    ラーメンに野菜炒めをトッピングすると、ラーメンがぐんとおいしくなります。

    それを狙って、野菜炒めを作る時は少し多めに。

    ラーメンを作る度に、野菜を切るのは面倒なので残り物活用です。

    若い頃は食べられなかったパクチー。

    今は大好き。よくパクチーが好きで、鼻の中に入れて匂いをずっと嗅いでいたいという方が

    いらっしゃいますが、私もどちらかといえばそちら側。

    昔では考えられない。

    パクチーを食べられるようになって、美味しいと思う料理の幅が広がりました。

    食を楽しむことは、生活が豊かになります。

    太りすぎない程度に、食を楽しんでいきたいと思います。

    最近のちびたんのお弁当のイレギュラーバーションは、ハムサンド。

    お菓子のカツとおつまみチーズ。これにりんごを持って行きました。

    固形のお弁当。しかもパン。

    年少さんにあがる前は、パンを食べる練習をしていました。

    今はちゃんと持っていけるようになりました。

    いろいろなものを飲み込みたいとちびたんは言いますが、

    ママは今でもすごいと思っているよ。

    みかんの薄皮を飲み込めるようになるのが、ちびたんの希望です。

    いつか叶う希望。それまでゆっくり進もうね。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です