• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは、手羽元を煮たものが好きです。

    塩味で煮ます。

    あるときは厚揚げと共に、あるときはわかめと共に。

    わかめと煮ると、わかめも食べます。

    厚揚げは食べません。

    よって、わかめと煮る比率が高いです。

    そこにあるとき、冷蔵庫にあったちくわぶと入れてみました。

    ちびたん的に、ちくわぶがとってもおいしかったみたいで

    すごくたくさん食べました。

    ちくわぶって、小麦粉のかたまり。

    ちくわぶ食べたら、白米ははいりませんでした。

    この煮物は、汁までおいしいです。

    鶏の出汁がよく出ています。

    汁をご飯にかけて、いつもは食べています。

    つまらせていたあの頃には、思いつかなかったこの煮物。

    生わかめも、煮物にするととろっとなるから、食べられたのかななんて

    考えていました。


    コメント一覧

    返信2019年7月10日 11:00 PM

    dainihonjin25/

    こんばんわ!大日本人です。 返信ありがとうございます!メールも来ないようだしコメントをしたはいいけど返信を確認するのも分からなくて諦めていました(^^;) ツイッターの方でコメント挑戦してみましたがダメでした。。。うちは先月から保育園に行き始めて、食事の対応は個別対応してくれるとの事で受け入れてもらいましたが、柔らかさや形状を伝えるのが難しくて。いつも食べているのを持参し確認してもらったのですが中々同じ様にしてもらうのが難しく、詰まらせたりとかで苦労して凹みました。。。とにかく細かくお願いします!と頼んで今はやっと落ち着いた所です。うちは主食はご飯は軟メシとそうめんのワンパターンになってしまっています。朝はパンがゆといった感じです。ちなみに今年の10月に2回目のブジー予定です。うさんこさんの所は食事問題どうクリアしてきましたか?これからいつになったら普通に食べれるようになるのか不安です。マックとか一緒に食べたいです!(笑) うさんこさんの本、是非出版して欲しいです^_^ 聞きたい事があり過ぎてごちゃごちゃの文章で読みにくくてすみません

      返信2019年7月15日 10:54 AM

      usankomami25/

      こんにちは! 遅くなってすみません。。。Twitterのダメでしたか。 こちらを開くのが、10日に一回くらいです。ちょっとお待たせしてしまうかもしれませんが 気長にお待ちください!! 娘はブジーをトータル十回くらいしています。1歳半まで、ベビーフードの7ヶ月のものは 食べられませんでした。 そして、メニューはいつも一緒。極細パスタ、そうめん、そば、ご飯はお味噌汁につけて。 詰まるから、それ以外だめでした。 あと、インスタントラーメン。サッポロ一番です。インスタントラーメンは食べやすいみたいで 小さい頃から食べさせちゃいましたよ。 野菜をたくさん入れて、野菜は食べられなくてもエキスがせめてもでるように(笑)。 あと、赤ちゃんおせんべいとアンパンマンのふんわりコーンを主食級に食べていました。 ベビーフードも多様しましたし。 とにかく、詰まらず食べるもので、同じメニューになっても気にしないと途中から 諦め?ました。 噛む練習をさせたかったので、お菓子を結構あげていましたよ。 リラックマのソフトせんべいは、詰まらせないんです。 マックのポテト詰まらせたこともあるます(笑)。 1年だとそんなに食べられるようにならないなと思うかもしれませんが、 3年経つとかなり違います。 食道閉鎖の子の食の進みはゆっくりということで気長に待つのが一番です!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です