• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    タイトルのままなんですけどね(笑)。

    唐揚げを久しぶりに作りました。というのも、お昼にポテトを揚げたんです。

    滅多に揚げ物しないのですが

    冷凍庫に長期間保管されたフライドポテトを夏休み前に

    片付けておこうと思って

    ちびたんがいないときに揚げました。

    ポテトだけ揚げて、油を捨ててしまうにはもったいないと思い

    夜は唐揚げにすることにしました。

    柔らかい唐揚げ用の若鶏ってのを買ってありました。

    こちらも冷凍。半分凍ったままタレに漬けちゃいました。

    ちびたんは食べないだろうなと思って別メニューを用意したのですが

    唐揚げを食べてくれました。

    一口ですけどね、ごっくんしました。

    食べてくれるとは思っていなかったので、一口でもうれしい。

    飲み込めないのもありますが、唐揚げはあまり好きじゃないみたい。

    別メニューもあまり手をつけず、アスパラばかり食べるちびたん。

    低カロリーメニューが好きじゃ、なかなか太れませんね。


    コメント一覧

    返信2019年7月19日 11:05 PM

    dainihonjin25/

    こんばんは!極細パスタ&インスタントラーメン試してみたいと思います!今まで色んなものを食べて欲しいと思い、色々試したけどダメな物が多くて凹んで焦ってもしょうがないと思って無難な安定メニューになってしまっていたので試せる物が増えるのは嬉しいですね。うちも小さめちゃんです。グラフの1番下のラインをいきながらもこの子なりに増えているから大丈夫!ということで今に至ります。同じ歳で大きい子やプクプクした子を見ると羨ましいですよね。うちは食欲はある方ですが最近自我が強くなって食べたがるけど食べられない物が多くてもどかしいです。。。ちびたんは風邪の時は大丈夫ですか?うちは風邪引くと咳が長引いて、しかも引っかかるような犬の鳴き声みたいな咳です。外で咳き込ませると周りの人は音に驚いて振り返られます。食道閉鎖の子は気管が弱いからそのせいもあるかもと言われています。この間もなかなか治らず咳で眠れず…やっと落ち着いた所でした。

      返信2019年7月25日 10:49 PM

      usankomami25/

      こんばんは!! 風邪が落ち着いてきてよかったです。 ちびたんは、気管が弱いと言われたのですがそれほどでもないみたいです。 それでも風邪は引きやすく、すぐに痰が絡みます。 風邪を引くと、食欲が落ちるというか食べづらくなるみたいです。 なので、風邪を引かせないようにしています(笑)。 かなり、過保護に暮らしています。 二日連続では、人ごみにでかけないとか、 幼稚園には半ズボンの下にレギンスをはかせるとか。 まずは菌をもらわないようにと、体力消耗させすぎないために休養はとること そして体を冷やさないことに気をつけています。 夏でも、汗をかいたり冷房の効いた部屋は体が冷えるので注意しています。 スカートのしたも、レギンスは短めのパンツをはかせています。 冷えると免疫力が落ちるので、冷えに注意しています。 あとは、痰が絡み出したらすぐにムコダイン。 様子はみないで、すぐに飲ませます。 痰が落ち着くと、重症化しないことが多いので薬に頼ってしまいますが そろそろそれも終わりにしたいと思っていて この夏は体力作りを試みています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です