• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園はじまりましたね。

    はじまるとすぐに、いつもの感じに戻るんだなと思いました。

    夏休みが、遠くに行っちゃったなと少し寂しく思います。

    ちびたんは、元気です。

    とくに変わった様子もありません。

    先日の食道の定期検診でも、そう伝えました。

    ふと寝ているときに、自分の唾液でむせると話したところ

    先生は気になったようです。

    もしかしたら、嚥下機能が上手でないから

    飲み込めないのかもしれないとのことです。

    食道は十分な太さがあります。

    過去に詰まったことがあり、詰まるのが怖いと思っていて

    飲み込みにくいというのも考えられるけれど、

    機能的な問題もあるかもしれないという見立てです。

    お茶などもむせやすいのはそのせいかもしれないとのこと。

    造影検査で、今までは食道の通りをみていましたが

    顎の辺りからの動きをみようということになりました。

    ということで、再来週造影検査となりました。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です