• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    こんばんは!!だいぶ間が空いてしまいました。

    運動会後に、胃腸炎になったりでバタバタと。

    あっという間に月日が過ぎていきます。

    ちびたんは、今現在は元気です。

    先週半ば頃、胃腸炎でした。

    胃腸炎いっても、吐くことも下痢もなく、お腹を痛がるばかり。

    かかりつけの小児科に行ったところ、胃のあたりがいたいので

    念のためいつもの小児外科で診てもらうことをすすめられました。

    食道閉鎖だったので、念のためってことです。

    小児科の後、急いで小児外科に向かいました。

    その間も、ちびたんは痛い痛いと泣いていました。

    小児外科では、レントゲンをとりました。

    なぜかというと、胃と腸のあたりを痛がるので

    胃ろうあとが、癒着して悪さをしているのかもという可能性もあるからです。

    腸液の動きが悪いということ、血液検査の結果炎症反応があったので

    たぶん胃腸炎だろうということになり、帰宅することに。

    レントゲンと採血の間に、あまりに痛がるので

    鼻から今で管を入れて、胃液を出すという処置がありました。

    久しぶりの鼻管に、盛大に嫌がるちびたん。

    頑張った甲斐あって、これで少し落ち着いたようで入院せずに

    帰れたのでした。

    整腸剤をもらって、翌日も診察ということで緊急入院は免れました。

    ちびたんも入院は嫌だといっていたので、よかったです。

    そうそう、点滴も久しぶりに。

    小さな頃のことは、ほとんど覚えていないそうで

    点滴されるのを興味深くみていました。

    帰宅して、薬を飲んで長いお昼寝?をしたら

    わりと回復してきて、翌日にはかなりいい感じになり

    安心しました。

    根治術が済んでいるにせよ、いろいろあるのだなと

    何かあれば、食道閉鎖の影響を疑ったほうがいいのだと学びました。

    話はかわって、食事のほうですが

    前飲み込めなかったものも、飲み込める確率が高くなってきています。

    以前詰まらせたシャウエッセンも、しっかりかんで飲み込めます。

    ここ二週間ほどで、ちょっと様子が違ってきているなという感じがします。

    間が開きすぎないように、報告します!!


    コメント一覧

    返信2019年11月23日 11:24 PM

    dainihonjin26/

    ご無沙汰しています。dainihonjinです。かなり久々ですが覚えてますでしょうか??以前書いたのですが10月に2回目のブジーをする予定でしたが風邪で喉がゴロゴロしていたので11月に延期になり昨日退院してきました。先生からは1センチまで拡げて普通の子と同じ位にはなったという話でしたが劇的には変わらないな〜と感じました。期待し過ぎたのかもです(^-^;試行錯誤が始まりました。食道の繋ぎ目が硬いせいか動きが悪いんですかね…普通のご飯もバナナもまだダメでした。これまた私も少し焦り過ぎたのかもです(^-^;レトルトの離乳食の1センチ角の野菜は柔らかいからか食べれるみたいです。離乳食の段階と同じ様な感じで進めて行けばいいですかね?8月で2歳になりましたが今までお菓子おせんべい以外でほぼカミカミする事がなかったのでカミカミもしっかり教えなきゃです。何となく噛んではくれてもゴックン出来る加減を本人もまだ分からないみたいです。いっぱいカミカミしてね!と言い聞かせるしかないなと(^-^;食べさせて詰まらせて学んで行くしかないのかなーと悩み中です。

      返信2019年11月26日 9:54 PM

      usankomami25/

      ご無沙汰です!覚えております。 ブジーお疲れ様でした。ちびたんも普通のこと同じくらいの太さですが 未だに飲み込めないもの多数です。 太さだけではなくて、食道全体の動き方なども飲み込みに影響があるそうです。 つなぎ目がかたいことで、そこが通過しにくいとうのもあるみたいです。 バナナはよく噛めるようにならないと、意外と難しいかもしれません。 本人がよく噛んだつもりでsも、噛み損じがあると詰まらせます。 詰まらせて学ばせるより、よく言い聞かせて焦らずゆっくりとすすむことを お勧めします。 性格にもよりますが、ちびたんは詰まらせた経験から飲み込むのが怖い と思うこともあるようで、今は噛みすぎないちょうど良い感じを 学ぶ必要があります。噛みすぎでも、唾液が出過ぎて飲み込みにくいことも あるそうです。なにより、詰まらせるのは危険ですし。 まだ2歳なのに、お菓子おせんべいはしっかり噛んで食べられるのだから 素晴らしいと思いますよ。 ちびたんも普通のご飯は難しかったので、かならず汁物につけて 少しずつ食べさせていました。 今はいい時代だから、安心して食べられるものを楽しみながら過ごしてください。 ママもストレスを抱えないように、あせらずです。 当時の私にも、そう伝えたいです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です