• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    白いご飯を詰まらせることはないのですが、心配が先に立って汁物と一緒に食べさせることが多いです。

    なので献立は、一汁一菜にならざるおえない。お料理は好きだから作るのはいいんだけど、なんでも食べるわけじゃないのでメニューに悩みます。たまには楽したいときもあるし。

    そんなときの救世主はおでん。

    ちびたんはおでんが好き。はんぺんと結び昆布をよく食べてくれます。練り物は少し。おでんの煮汁をご飯にかけて食べるのも好きです。

    はんぺんも小さい頃は詰まらせたので、今でもハラハラしながら見守っています。本人はどこ吹く風で、少しずつちゃんとよく噛んで食べてくれます。もっとハラハラするのは結び昆布。早煮昆布を使っているのでかなり柔らかいけど、昆布だからドキドキします。

    結び目はなかなか上手に食べられないみたいだけど、四苦八苦しながら食べています。

    そして練り物も少しずつ食べています。

    みんなで同じものを食べられるって幸せだなとつくづく感じます。

    アンパンマンはんぺんを入れるとすごくおでんがかわいくなり私までテンション上がります。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です