• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園にも少し慣れてきたちびたん。

    今日は幼稚園後に少し公園で遊びました。今までは幼稚園に行くと疲れておうち遊びだけ。出る気になったということは、慣れてきた証拠。嬉しい限りです。

    でも今朝は大泣きしました…。ちびたんによくあることです。悪いことしたいと泣き叫びます。

    ちびたんの大泣き風景

    ↑これは一年前くらい。まだいいほうかも。成長すると言葉が激しくなります。

    成長著しい今日この頃、食道閉鎖のほうも調子いいです。気が緩むと詰まらせるので、こういう時の方が気をつけなければ行けません。

    最近はキッチンバサミをほとんど使っていません。外食でも使わないことが多いです。

    でも常にはさみは携帯しています。キッチンバサミは重いので使わないけど万が一に備えてのはさみはコレです。

     

    離乳食後期?から幼児食初めのときにちょっとしたものを切るようです。あんまり切れないので、ガツガツ刻む必要があるときは用が足りませんがちょっとなら充分。分解できてしっかり洗えるのでいいです。はらぺこあおむしのかわいいのもありますが、そちらは分解できないようです。

    いまでは前ほど心配ではありませんが、もし災害があったら食事はどうしようか心配でした。防災グッズに念のため入れておくのもいいと思います。

    あと急に外で食事になっとときもさっと取り出せていいです。

    公園デビューすると予定していなかったけど成り行きでお友達と一緒にご飯食べようなんてこともあったり。

    いつまではさみのお守りが必要かは分かりません。軽くて小さいので邪魔にはならないし、備えあれば憂い無しかな(笑)

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です