• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは一歳六ヶ月くらいまで胃ろうがありました。

    胃ろうがあったときは、夜間に胃ろうからミルクを入れていました。入れていたのは二ヶ月くらいかな。噴門形成術には、体重八キロくらいは合ったほうがいいです。ちびたんは小さいのです。結構小さいので太らせるために、ちょっとミルクを足しました。そのときは逆流もあったので様子をみながら。あまり入れすぎると寝ているのに、口からミルクを出したりしちゃいます。

     
    スポンサーリンク



    胃残とかあまり調べたこと無いです。なんどかシリンジで確認しても引けたこと無いんですよね。いつの間にか、確認せずに私の感覚だけでミルクを入れていました。

    一時間に一回、20〜25CC程度ミルクを足しました。夜七時には寝かしつけ、私が寝るまでの四時間くらいで100CCになるような感じです。ちびたんは母乳なので飲みたい時に飲むんですけどね、意志とは関係なくお腹に入れてみました。その結果少しだけ体重が増えました。

    たまにはミルクじゃなくてトマトスープという日もありました。母乳やミルク以外の栄養もいいかなと思って。でもこれはオススメしません。胃ろうが油でべとべとになり焦りました。

    麦茶も入れました。ミネラルバランスが整うといいなと願いを込めて。

    麦茶はなんの問題も無くすんなり。そういえば、出汁をとったのも入れてたかも。油じゃないものは結構入れました。

    ちびたんは胃の働きはよかったので、スープなどの暴挙に出ました。当時の主治医にも言いましたが、注意はされず。胃ろうのチューブを詰まらせなければいいよとのことでした。

    私が選んだフォローアップミルクは、グリコのアイクレオです。これが一番母乳に近いそうです。さらりとした感じで、色も母乳に近いのでこれにしました。

    麦茶は普通の麦茶です。ペットボトルじゃありません。おうちで煮出しました。

    出汁は基本はカツオと昆布でとりました。たまに煮干しも。面倒な時は茅乃舎だし。

    塩分入っていますが、化学調味料不使用なのでいいかなと思います。この出汁でおじやをつくったりもいいですよ。

    胃ろうが懐かしいですね。付いてないほうが楽ですが。本日のちびたんはお風呂上がりにいちごをたくさん食べました。いちごは半分に切ってハートにしてから食べるのがちびたん流。

     

    私はちびたんが幼稚園の間に、せっせとお菓子作り。今日はトロピカルフルーツケーキ。今日作っても、今日食べられません。シロップをたっぷり染み込ませて、一ニチイ冷蔵庫でしっかり休ませます。そうするほうがフルーツケーキはおいしいんです。トロピカルなドライフルーツを白ワインに漬け込んでおいたのでこれはちびたんは食べられません。トッピングには、ちびたんが食べ残していた、カボチャの種を借りました。明日の私のおやつです。

     
    スポンサーリンク


     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です