• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    突然に咳がゴホゴホしはじめ、三十分くらい辛い。

    ときどき、鼻声。

    それ以外の体の不調はなし。とうのは、私の最近の様子です。

    一週間くらい続くので病院へ行くと、

    気温差やほこりに反応する季節性のアレルギー症状じゃないかということでした。

    気管を拡張して呼吸を楽にするテープと、

    アレルギー性の咳に効く薬を処方してもらいました。

    大人でも体調を崩すので、子供にとっては辛い季節ですよね。

    昨日は土曜日でも幼稚園がありました。保育参観なんです。ちびたんを送ったあと病院に行き、保育参観を見に行こうとしたら…。

    「今日は、パパと幼稚園行く。ずっとパパ。ママ来ないで」

    と言われてしまいました。びっくりです。

    何度も確認しましたが、ママ来ないでは変わらず。

    送りもダメだし、お迎えもダメらしいです。

    ちびたんの意志は固く、どうにもならないのでとりあえず、一緒に家を出てママは病院へ二人は幼稚園へということになりました。

    ショックです。

    先日の病院もレントゲン室にパパと二人で行ったし、幼稚園送るのもママいなくていいなんて!!

    赤ちゃん時代からは、考えられない。

    ママ来ないでとは言いながらも、ママが幼稚園に来たらうれしいかなとこっそり見に行くことにしました。

    ちびたんの喜ぶ顔が見たいママです。

    親子お遊戯を楽しそうにパパとしている姿を堪能し、自分の存在をアピールしました。

    最初に気が付いたのはちびたん。

    「いやーーー。ママ来ないで」

    と大声で言って、目を隠しました。

    それで私の存在に気が付いたパパ。ジェスチャーであっちあっちと指差し。

    口の動きで帰ってと言っているのが分かりました。

    がーーーーーん。

    ママから離れて自立してくれるのは嬉しいけれど、スゴくさみしい。

    幼稚園から帰ってきたちびたんは、とってもご機嫌でした。

    パパと二人で楽しかったそうです。

    幼稚園あとに、ワッフルを食べに行くことに。

    ちびたんの休日コースがはじまりました。お決まりですよね。

    でも、そこでもママ抜きが…。パパと二人がいいと言われちゃいました。

    幼稚園でパパとたくさん遊んだせいか、ワッフル完食だそうです。

    すごーーーい。

    ママも感動的なワッフル完食に立ち会いたかったよ。

    実は今もちびたんにママお買い物言ってと言われています。

    雨の日曜日、パパと二人でおうち遊びを満喫したいそうです。

     

    ママを求めるときは、疲れたり眠くなったりしたとき。

    それでもいいかっ。

    そうだ!!忘れていました。

    幼稚園でママにプレゼントを作ってきてくれていました。

    パパと二人でラブラブしていても、ママのことを思い出してくれるだけでうれしいよ。

     

    <お知らせ>

    食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    私自身、ちびたんが小さい頃他の食道閉鎖の子がどんな風に食事をしているかすごく気になりました。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてブログを訪れてくださる方にも情報共有したいので、何度もお知らせさせていただいています。ご了承ください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です