• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    本日、お昼ご飯を挟んで二時間プール遊び。

    疲れて二時間半お昼寝。

    寝たの11時過ぎでした。仕方ない。お昼寝から目覚めたの16時半ですから。

    ちびたんは、はじめてアメリカンドックを食べました。

    パンの中にソーセージが入ってておいしいとのこと。

    アンパンマンのコンビニデラックスにもあるんです。

    これなにかなと思ってたのぉと言っていました。

    お野菜か何かかかなって思ってたのが、アメリカンドックと分かって嬉しそうでした。

    成長しました。

    去年は、夏にトイレトレーニングはじめたんです。

    はじめようかなと思っていたところに、ラッキーな出来事がありました。

    ちびたんと公園で遊んでいると、おしっこして気持ち悪いからオムツを替えてくれと言われたんです。

    オムツを取り替えました。

    取り替えてすぐに、またおしっこしたから替えてくれっていうんです。

    そんなに飲んでいないしおしっこでないよなと思い、オムツをみたら、おしっこしていない。

    原因は、汗でした。

    オムツって、蒸れるんですね。

    ちびたんは蒸れが嫌だったんです。それは私がこまめにオムツを取り替えていたからかもしれません。

    赤ちゃんの頃から、すぐ替えていました。

    一回おしっこしたら、替える感じです。

    夜も必ず一回以上替えていました。

    蒸れて気持ち悪いだろうなと思ってしまうので、替えちゃうんです。

    オムツがおしっこでパンパンになっている経験は、ほとんどしていません。

    ちびたんは、トイレトレーニングはじめてから半年ほどかかりオムツとれました。

    その過程はまた今度。

    今は夜だけオヤスミマン。

    ちびたんは小さいので、まだLサイズ。これがなかなか売ってないんです。

    ネットにはあるので、購入はネットです。

    オヤスミマンはかなりの吸収力あります。

    でも。

    夜おしっこしているのに気が付いてしまったら、やはり替えます。

    いくら吸収力がよくても、こまめに替える。

    これがおしりが荒れないコツだったのかも。

    あれと言えば、オムツは二種類は常時使っていました。

    メインとサブという感じ。

    同じモノをずっと使っていると、肌に当たる場所も同じで痛いんじゃないかと思って。

    床ずれってありますよね。床ずれ防止はこまめに寝ている体位を替えること。

    それと同じ発想で、オムツの種類をかえて肌にオムツが触れる場所をかえていました。

    オムツって、とるの大変と思ってしまうと大変ですが、

    漏らすの当たり前って思うとそんなのものかと思えるかな。

    親も途中諦めてもいいかもしれません。

    そんなことしていて、うちは半年もかかっているんですけどね。

    とれるかは悩みましたが、漏らされてイライラはあまりしなかったです。

    私が救われた言葉

    「大人になってオムツしている人いないんだから、いずれとれるわよ」

    読み聞かせの先生、御年八十歳の先輩ママの言葉です。

    夏にトイレトレーニングはじめたママさん達、無理しないでくださいね!!

    三歳で幼稚園に入った子で、入園当時オムツしていた子もほとんどの子がとれました。

    お友達がオムツしていないくって、自分だけしているのも嫌だったりするのかな。

     

     

    <お知らせ>

    ちびたんが小さな頃、まだいろいろと食べられなくて試行錯誤ばかりだった頃、

    他の食道閉鎖の子はどんな風に食事をしているのかみてみたかったんです。

    そんな想いから、ちびたんがわりと食べられるようになったときから、動画を撮りはじめました。最初の頃は、動画を撮っているときに詰まらせたらどうしようと不安でしたが、今はわりと安心してちびたんが食べるのをみていられます。

    離乳食期の動画は、担当医に診せるために撮ったものもありますが顔出ししてるのでアップはしていません。私の編集技術がアップすれば、公開するつもりです。

    一応、顔出しはNGにしているのですみません。

    先天性食道閉鎖症の食事風景

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方とも情報共有ができるように、何度もお知らせさせていただいております。ご了承ください。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です