• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは亀田の柿の種食べられます。

    とうがらし系の辛いものは、わりといけるみたいなんです。

    食べるラー油にハマっている夫に、麻婆豆腐を作ってあげたらいいんじゃないかと

    ちびたんから提案がありました。

    パパが辛いもの好きだと思っているんですね。

    なるほど!!と思って夫がハマっている食べるラー油を使って作ってみました。

    夫が食べていると

    「食べるぅ!!」

    と例のごとくちびたん。言うと思ったんですよね。

    見た目ほど全然辛くないんですが、粗挽き唐辛子も入っているんです。

    ピリッとくるかなって感じなんですが、ちびたん平気そうに食べていました。

    ちびたんがお肉だけつまんで食べたあと、もう少し刺激欲しくてユウキの花椒入り豆板醤を足しました。

    花椒の風味がプラスされて美味しいのです。

    市販の食べるラー油を大さじ二くらい入れて、これを足すとお店にも負けない味になりますよ。

    スパイスのまま足してもいいんですが、醤タイプなので旨味があるんです。

    近くのスーパーにはなくて、富澤商店に行ったときは必ず買います。

    ちびたんは、唐辛子系はわりと平気なんですが胡椒はわりとダメです。

    粒マスタードやディジョンマスタードも好きですが、ちょっと風味としてついている程度が好みみたいです。

    秋めいてきましたが、夫に刺激されなんだか辛いものが食べたいブームです。

    ちびたんがお弁当の日のお昼は、辛いもの楽しもっと。

    寝る前に本を読むんですが、ずっとアナ雪を読まされています。

    絵本を読んでいたのですが、すぐ終わってしまうので文庫本のアナ雪にしました。

    文庫本おすすめです。

    最初絵が無いので絵があるのがいいと言われましたが、絵があるのはすぐ終わっちゃうからと説明してなんとなく納得してくれました。

    子守唄代わりなので、絵が無くてもいいみたいです。

    キャラクターの心情が本ならではの感じで描かれているので、映像とはまた違って面白いです。

    それにしても、いつまでアナ雪なんだろう…。

     

     

     

     

     

     


    コメント一覧

    返信2017年9月3日 2:48 AM

    ロコママ23/

    いよいよ二学期ですね...♪*゚ 一番長くて、行事も沢山ある二学期。元気に楽しく過ごせますように。 今年は、9/1が金曜日だったので、始業式の後、すぐにお休みなのですね。 地元の小学校は、8/22㈫に始業式なのですよ。最近の小、中学校の夏休みは短くなってきています。 ちびたん、その年齢で唐辛子系がいけるの、すごいです(*^。^*) マミさんこ味付けが上手いのでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ それにしても、げっぷで出ない胃の中の空気は、オナラになるは、真実だったのですね! 手芸は、私の方こそ、刺激をもらっています! minneのギャラリーも、時々のぞかせてもらいますね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

      返信2017年9月3日 12:40 PM

      usankomami24/

      カラムーチョも食べるですよ…。スティックタイプのほうが好きみたいです。 どうかと思いますが、あげています(笑)。 あげる代りに、身体にいい食事についても一応は教えて。 大人になったとき、ちゃんと自己管理できるって大切なんだなってロコママさんの コメントを拝見して改めて思いました。 ミンネギャラリーが全然素敵にならなくて…。 写真とか撮るの面倒に感じちゃうんですよね。雑なので、じっくりみないでくださいね(汗)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です