• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今日の幼稚園は、ママ恋しくて半分泣いていたそうです。

    プールが嫌なんじゃないかと思って、プールが不安なのと聞いたらそうだと言っていましたが…。

    幼稚園のプールには入らなくていいよって言っているんですけどね。

    そもそも、この気候なのでプール中止ですが(笑)。

    明日も泣くかな?

    泣き虫ちびたんにしては、がんばっていると思うのでママは満足です。

    この夏、ちびたんお箸使えるようになりました!!

    お箸使えるようになりました!!

    最初はエジソンの箸からスタート。
    二歳からの補助箸を買いました。二歳頃からかな。

    箸を使わせる時期としては、わりと早いほうです。

    箸のほうがあんまりたくさん掴めないので、ひとりで食べさせるときにいいと思ったのもあります。

    食道閉鎖だと、一口あたりの食べ物の量を適量にしないと詰まる可能性があります。

    それを二歳の子に理解させるのは、なかなか難しいです。

    詰まると苦しいので、自分でも分かっていくみたいなんですけどね…。

    理解しなくても、箸ならたくさん掴めないという利点があるかなと考えました。

    これから買うなら、ケース付きがいいですよ。

    外食のときもあるといいです。こちらも持っています。ベビーちゃんのより先が細いんです。

    先が丸いせいか、食が広がるとベビーちゃんのだと使いづらくなるみたいです。

    本格的な箸に移行するにあたっては、先の細い入こちらも投入したほうがいいかもしれません。

    入園からと書いてあっても、二歳八ヶ月には使えましたよ。

    二歳八ヶ月箸練習

    本格的な箸を使いたいと言い出したのは、入園するちょっと前です。

    公園でお昼にお弁当を食べていると、よく会う同い年の女の子も上手に箸を使ってお弁当を食べていたんです。

    女の子と一緒にいた、これまた同い年の男の子も箸を使っているそうな。そのときは、フォークでしたけどね。

    ちびたんは、箸を使っている姿とママ同士の話を聞いていてやってみたいと思ったのかな。

    三歳過ぎたから箸の練習しよう!

    何度かチャレンジしたんですが、ちっとも上手くはいかず。

    その原因は、エジソンの箸の持ち方が変だったんです。

    注意しても直さず。

    本格的な箸のときに直そうと思っていたので、強制的には直しませんでした。

    ちびたんに本格的な箸が持てないのは、エジソンの箸をちゃんと持っていないからだと話したら、エジソンの箸の持ち方を直しました。

    そこから、四ヶ月ほど。

    時折、本格的な箸を使ってみてはエジソンに戻りを繰り返し。

    上手くなってきたところで、アナ雪の箸を投入しました。

    家にある箸は、絵の無い竹箸。

    プリンセスっぽくないとのことで、幼稚園のお弁当用に買ったアナ雪の箸を使っていましたがお弁当用なのでおうち用を買ったんです。

    アナ雪効果恐るべし。

    エルサの箸が使いたくって、めきめき上達しました。

    ちびたんが離乳食をはじめたのは、九ヶ月くらいの頃でした。

    その当時のアメブロ「三階目のブジー後 離乳食開始」には…

    修正六ヶ月くらいで離乳食を開始
    やっとここまできた
    逆流が心配で慎重になる
    10倍粥から初めた
    にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、スイカを経験
    一番好きなのはかぼちゃっぽい
    とろみがないと食べにくいみたい
    手術前には飲まなかった麦茶も飲むようになった
    味に慣れてきたのかな

    と記録していました。

    低体重でその後も伸び悩むちびたん。離乳食開始は遅かったんですよね。

    離乳食をはじめて、二ヶ月後にはお米で出来た赤ちゃんおせんべいあげています。

    もぐもぐする練習です。

    その前に、お豆腐で詰まらせたとありました。

    アメブロはメモ程度なので、ちっとも詳しく書いていませんが、潰していないお豆腐だと思います。

    うっすら記憶にあります。

    離乳食の形状がステップアップするのはブジー後で、ブジー前の食道は細くなったときは形状を後退させていました。

    その状況から、箸を使う日まではまったく想像できませんでした。

    食べられる日を信じて、ゆっくりゆっくり焦らずに。

    当時の私に、伝えてあげたいです。

     

     

     

    2018年2月11日

    箸はとっても上手くなりました。箸もそうですが、スプーンやフォークの使い方も赤ちゃんの頃よりはずっと上達しています。上手く使って、ちゃんと一口分にしたりしています。

    まだナイフは無理みたいです。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です