• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    今朝は、焼き肉セットを買ったのでお肉をたくさん焼いてみました。

    よく分からないのですが、噛み切れて飲み込めるお肉とそうじゃないのがあるみたいです。

    小さく切っても、飲み込みにくいものは飲み込みにくいそうです。

    味だけとか言って、大半のお肉を噛んで飲み込まずにペッとしていました。

    もったいないけど、仕方ない。

    これ、他の人がみたらお行儀悪いっていいますよね。

    食べられないなら、食べないよって言うかな。

    食べられない理由が、身体の機能的な問題なので仕方ないとしています。

    これは、我が家ルール。

    無理はさせない。無理して飲み込ませて、詰まらせたら辛いのは本人です。

    ちびたんが、飲み込める飲み込めないに関しては嘘は言っていないと思います。

    自分の都合で、態度も変えてはいません。

    これが変わってきたら、どうするかはそのとき考えます。

    昼は、パパと二人だったんです。
    ママはいないほうがいいみたいなので、お買い物へ。生地をみにいきましたがネットで買うことに。

    店頭ではない柄とかあるとネットで買えるのいいですね。

    ママいないのでお菓子たくさん食べたらしい…。で、ご飯食べられないと。

    夜は残っていたお赤飯とお味噌汁とポテト。

    わかめ食べませんでした。お野菜食べていないから、食べて欲しいのに。

    わかめも以前は細かく刻んでいました。

    今は、そのままいけます。

     

    <お知らせ>

    ↓順不同ですが、食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です