• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ドミノピザも好きになってくれました。

    釜焼きピザのほうが好きらしいですが、

    おうちにピザが届くという楽しさを分かってくれたようで

    盛り上がっていました(笑)。

    一膳ほどごましおでご飯を食べたあとなのに、ピザも一枚食べました。

    切らずに食べられました。

    結構なんでもいけますね。でも、ここで油断してはいけない!!

     

    食べることは心配が尽きないのですが、

    それより大変なのは、ちびたんの頑固な性格。

    大きくなることが必死のときにくらべれば、贅沢な悩みですが心が折れそうなときもあります。

    たぶん、ちびたんは育てにくい子の部類に入ると思います…。

    育てにくい子というのは、子供だましが聞かない、親の都合で動いてくれない、意志がはっきりしている、そして無理強いがきかないんです。

    こう書くと親が楽したいだけじゃないかと思われそうですね。

    楽したいのもありますが、せめて普通くらいがいいかな。

    ちびたんは、夏休みに遅くまで起きているのが楽しかったせいか夜寝ません。

    寝ないんです。

    目もつぶってくれません(涙)。

    「ユーチューブをもっと観ていたい、遊びたい」と言っています。

    「これ観たら寝ようね」

    と言って一つ観たら寝る約束しても寝ません。

    無理矢理寝かせるべく、部屋を暗くして二人で横になっても目を開けています。

    もう、寝ないという意志なんですよね。

    そんなこんなで、二時間ほど。その間、泣き通しです。

    私も二時間を超えると、ついにキレました。

    「もう電気つけるから、好きにしなさい」

    「ごめんなさい、寝なきゃいけないのも分かっているんだよ。ママ大好きだよ」

    とすがってきます。

    これに騙されてはいけません。ちびたんは知恵がついてきているので、親が許してしまいそうなセリフを随所に散りばめてきます。

    暗くしてお話ししてくれたら寝るのというので、そうすることに。

    さっきもしてたんだけどと思いつつ、お話しました。

    その間も、目をつぶらないのです。

    「目をつぶらないと、お話しないよ」

    と言うと仕方なくつぶります。私が油断すると目が開いてるんですよ!!

    ちびたんを監視しながら、お話を聞かせて三十分くらいしたら寝てくれました。

    この時点で、三時間くらい経過しています。もうぐったりです。

    夜、眠りが浅くなっては起きて

    「ママ、お話ししてて」

    と言われながら寝ています。

    昨日は、おうち遊びをたっぷりしたあと公園にも行ったのに、疲れていないのかな。

    幼稚園に行くのも嫌なんだろうな。

    もしかして、三歳のイヤイヤ期???

    いろいろな不安感があっての寝ないのかもしれませんが、なんとか寝て欲しい。

    夜寝ない割には、朝しっかり起きるので体力を使わせるのが解決策かと思っています。

    そんなこんなで、夜の時間がちびたんに占領されている今日この頃でした。

     

     

    <お知らせ>

    ↓順不同ですが、食事風景動画を再生リストにしました。

    食道閉鎖の幼子を抱えて心配な方が、ちびたんの食事風景を観てくださって少しでも明るい気持ちになれたらと思います。

    先天性食道閉鎖症の食事風景動画 再生リスト

    詰まらせることが多かった赤ちゃん時代の動画はありませんが…。

    全部食べられているようにみえますが、ごっくんできないものもたくさんあります。

    動画にする都合上、ごっくんできなかったものをぺっぺするところはカットしています。

     

    *はじめてこのサイトを訪れてくださった方にも情報を共有したいので、何度も動画のお知らせをさせていただいています。ご了承ください。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です