• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは二歳までの間、八ヶ月以上病院で過ごしました。

    この日数は、NICUと手術による入院の合算です。

    ぐんぐん成長する時期に、随分長く病院にいたちびたん。

    三歳十一ヶ月にして、90センチ/10キロの極小ちびたん。

    そんなちびたんも、無事はじめての運動会を終えることができました。

     

    出場予定の競技は四つありました。そのうち、ひとつは不参加(汗)。

    かけっこ、ダンス、親子競技、親子ダンス。

    普段の練習では、かけっこもダンスもするそうですが、昨日はダメ。

    走りたくないと言っていたけれど無理矢理出さされたかけっこは、

    大好きな支援員さんとなんとか歩きながらスタートしたものの、

    見かねた先生にゴール10メートルほどから引きずられてゴール。

    ちびたんの我慢の限界点に達しました。

    「悪い子になりたい」

    と言って指を舐める抵抗をみせていたので、

    運動会は来年もあるので、とりあえず参加しなくてもその場にいたでいいかなと思い

    ちびたんのところへフォローに。

    やはり、ママが近くに来ると思い爆発。

    ダンスは泣き泣きで参加せず。

    私が近くにいかなかったら参加したのかなとも思います。

    フォローにはいったのが、よかったかどうかは分かりません。

    演目に出るより、来年の運動会につなげたいという一心だったのです。

     

     

    ママと一緒にいたくて、競技に参加したくなかったようです。

    なので、親子競技と親子ダンスは元気いっぱいに参加。

    他のママさん達も先生も、よかったねと言っていました。

    ママがいると、甘えたくなっちゃうのかな。

    ちびたんも朝はルンルンで楽しみに運動会へ行きました。

    ちびたん曰く

    「だんだん、楽しくなくなった。運動会楽しくない。」

    身体を動かすのも好きみたいで、かけっこもダンスも楽しそうなのにな。

    大勢の人がいて、いつもと違う雰囲気が戸惑ったのかしら?

    それともママがいるとくっついていたくなっちゃうだけなのかしら?

    よく分からないまま、運動会を終えることはできました。

    頑張ったご褒美のメダルはうれしかったようです。

    運動会後はすごーく疲れるだろうと予測して、ベビーカーを用意しておきました。

    ちびたんの体力からして、帰りは歩ける気力は残っていません。

    運動会途中からお腹空いたコールがスゴかったので、持参したおにぎりを終了後すぐに食べさせました。

    あっという間に一個半完食。びっくり。いつもよりだいぶ多い量です。

    そのままお買い物へ連れて歩き、お昼寝させました。

    寝なさいと言わずともちびたん寝てしまって、

    「知らない間に寝ちゃったのぉ」

    と起きてご機嫌に言っていました。

    ちびたんが寝ている空きに、二人で食べようと思って買ったバーガーキング。

    結局三人で食べました(笑)。

    寝る前に食べて動いていないのに、ちびたんも起きてすぐに良く食べました。

    家に帰ってから夜寝るまで一波乱ありましたけどね…。

    どんな様子であれ、運動会に参加しているということが嬉しいねとちびたんが寝た後に夫婦で話しました。

    子供に甘すぎる、親ばか夫婦です。

    運動会の代休で明日もお休みなんですけど

    もう幼稚園に行きたくないと言っているのは気になります…。

    幼稚園行きたくないは、ちびたんの少ない語彙力からすると

    幼稚園は不安がたくさんだから、どうにかして欲しい

    ということなのかしら?

    ちなみに、小学校は行くそうです。

    大泣きしているときに、聞いてみたんです。

    「小学校は行く〜。お勉強は必要だから〜。」

    って言っていました。

    小学校がなんだか分かってないで叫んでいるのが面白かったです。

     

     

     

     


    コメント一覧

    返信2017年10月10日 7:32 PM

    ロコママ25/

    初運動会! お疲れ様でした(◎^▽^◎) 超小柄さんのちびたん、とっても頑張ったのだと思います。 マミさんの言われる通り、まだ来年、再来年も幼稚園の運動会はあるのだから、今年は200点満点ですよ(∗•ω•∗)金メダル、我が家の子どもたちも大好きでした。 オリンピック等の表彰式を見たことがなくても、あのキラメキは、魅力的なのでしょうね。 秋は、どんぐり、松ぼっくり、綺麗な落ち葉等、季節ならではの外遊びも楽しい季節。 園庭遊びでも、楽しさを見つけられますように・・・

      返信2017年10月10日 10:27 PM

      usankomami26/

      200点満点と言ってもらえると嬉しいです!! 競技に出ないことをよしとしていいのか悩みましたが、今のちびたんにはいいということにしちゃいました。 私の中の固定概念が、ちびたんを窮屈にさせているのかなと思ったりします。 どんぐり拾いはちびたん大好きです。 私が虫が苦手なので、ちびたんも虫に警戒しちゃうんですよね…。 どんぐりも、どうしても虫が恐くて茹でてしまうんですよね。

    ロコママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です