• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園のない土曜日。

    ちびたんは、ふと幼稚園に行くことを思い出し

    「うえーん、幼稚園行きたくないよ〜。ずっとお休みしたい。」

    と突然泣き出しました。これが二度ほど。

    うーーーん。これはちょっと問題かな。

     

    そこで、ちびたんにこんな提案をしました。

    ※)金曜日休んだので、連絡帳は今幼稚園にあります。

    1、月曜日の朝、いつもと同じ登園時間に連絡帳を取りに幼稚園に行く。

    2、登園は歩いて行くこと(今まで抱っこだったんです)。

    3、お昼は朝にママが作ったお弁当を食べる。

    4、いつもと同じ帰りの時間頃、お休みしますの連絡帳を渡しに幼稚園に行く。

    ちびたんは快諾。

    幼稚園に通っていたリズムを崩さずに、ちびたんのストレスを無くせるかしら???

    歩いて行くと言ったのには、びっくりしました。

    どんなに歩かせようとしてもあるかなかったのですから。

    歩けるのに歩かないということは、そこに心の抵抗があったんですね。

    話の通りに、月曜日からうまくいくといいんですけどね。どうかな。

    ちびたんには、やりたいことがあったら幼稚園に行けばいいよと言っています。

     

    今日はちびたんの気持ちのようにスッキリしないお天気でした。

    雨が降っていない合間に、どんぐりを拾いに公園へ。

    まだ青いのに、たくさん拾って帰ってきました。

    今シーズン、あと何回どんぐりを拾うのかしら…。

    気長にゆっくりとちびたんに付き合おう!!

     

    土日は作り置きできて、すぐ食べられるものがあると楽できますよね。

    本日は、朝昼ミートソースでした。

    セロリ、にんじん、玉ねぎ、トマト、そして肉がたっぷり入っている栄養満点のミートソース。

    こくを出すために、パスタと合えるときにチーズを入れます。

    カロリー高そうだけど、身体を作らなきゃいけないちびたんにはぴったりのメニュー。

    このミートソース、夫も好きなんです。自分で作っておきながら、私も好き。

    レシピはアクアパッツァ 日高シェフのラザニアのミートソース部分。

    今度はラザニアにしようかな。

    ラザニアも、たまには食べたい。

     

     

    2018年2月11日追記

    具合が悪くないときでお休みしたいときは、連絡帳だけ置きに行くということは根付いてきました。

    幼稚園をお休みした日は、幼稚園に行っていなければ行けない時間はユーチューブは観ないとの約束も守ってくれています。

    早く普通に通ってくれるといいんですが…。

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です