• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    「月曜日は、幼稚園に来てもらえます???」

    担任お先生からお願いがありました。

    本日も、重役出勤のちびたん。お帰り時間の一時間前くらいに到着。

    上履きを持って帰るだけなら行くと言っていたはずが、

    お日様にひなたぼっこに誘われて、ちびたんは居着いてしまいました。

    ぬくぬくしながらのんびり遊んでいるところでの、担任の先生からのお願いでした。


    来年度、支援が必要な子をちぇっくするそうで…。
    月曜日に、観察官?が来るそうです。

    話だけだとリアリティに欠けるので、ちびたんの実際の様子を是非みてもらいたいとのこと。

    泣き叫ぶなら泣き叫ぶ様子を、ママから離れないなら離れない様子を、支援員さんにべったりならべったりの様子をみてもらうそうです。

    ちびたんには、月曜日に絶対幼稚園に行こうねと言いました。

    行かないと大好きな支援員さんがいなくなっちゃうよって言うと、

    それは困ると思ったみたいです。

    「月曜日は、幼稚園行かないつもりだったんだけどなぁ。」

    とは言いましたが、行くつもりのように受け取れます。

    ちびたん以外の子の面倒をみるために配置された支援員さんを、

    ちびたん専属にしてくれるそうな。

    ちびたんは支援員さんを独り占めしていいよと、副園長先生から言われてにやにやでした。

    すんなり行けるようになるかは分かりませんが、ママ無しでも行けるかもという発言も出てきているのでいい感じだとは思います。

    本日の夕飯は、焼豚でした。下味を付けて、オーブンで焼いただけ。手抜きです。

    おかずはこれと、なめこのお味噌汁だけ。

    ちびたんは、脂身のあたりを少し食べました。食べないかなと思っていたので、少しでもよしとします。


    これを敷くと、後片付けが楽。
    オーブン料理をするときは、必ず鉄板にシルパットを敷きます。

    鉄板を洗うより、シルパットを洗うほうが簡単です。

    オーブンシートの代りです。

    クッキーや、スコーンを焼くときにも使用します。

    お菓子教室に行っていたときに、出会いました。

    ちびたんを出産してお菓子教室に通うのやめてしまったけど、来年は行けるかしら???

    ちびたんもお料理するのは好きそうです。

    作るお菓子?も大好き。

    まだ一人で全部はできないんので、手伝うのがちょっと面倒。

    楽しそうに作るので、ついつい買って上げちゃいます。

    私はがんばったからねとか理由をつけて特別感だして買うんですが、夫は欲しいと言われたら二個くらいすぐ買うんです。

    困ったことは、作ったものを残すことかな。

    作ったものを全部食べてくれるといいんですけどね…。

    味はまぁまぁなんですが、この手のものなんですごいおいしいってわけじゃないんです。

    まぁ、仕方ないかっ。

     

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です