• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    久しぶりに、脚の病院の病院へ行ってきました。

    一部骨が欠けているような形をしている、ちびたんの左大腿骨。

    少しいい感じになってきているようです。

    あまりにレアケースなのと、私の頭が不出来なので、いまいち病状を理解できず…。

    いい方向にいっているので、よかった。

    夏以降、メキメキと食べる力がついてきたちびたん。

    好き嫌いは別として、ちびたんだけのメニューをあまり考えなくなりました。

    繊維が残る野菜やお肉は、依然として苦手です。

    みかんの薄皮も飲み込めません。

    それでも、食べられるようになってきたなと感じます。

    よく噛む習慣がつき過ぎていて、お刺身もよく噛んで食べています。

    お刺身って、よく噛むと味わいイマイチみたいです(笑)。

    ちびたんは、適度に噛んで飲み込むはまだ出来ないようで、よくよく噛んでしまうんです。

    噛み過ぎると、おいしくないものってあるよなぁと思いました。

    ちびたんがまだごっくんをなかなか出来ないものって、適度に噛んで頃合いをみて飲み込まないとおいしくないようなものだったり…。

    お肉も、よく噛むと最後ぼそぼそになります。

    よく噛んで、どこで飲み込むかって、難しい問題ですね。

     

    クリスマスに向けて、リラックマのクッキー型を買っちゃいました。

    クリスマスにはケーキ作るので、多分使わないんですけどね。

    なんだか欲しい熱が高まってしまって(汗)。

    ちびたんがリラックマ好きなんです。ムック本と迷いましたが、キイロイトリさんがついているので型のほうにしました。

    プリンセスブームが落ち着き、リラックマに戻ってきた様子。

     

    お弁当用のピックも買っちゃいました。

    ちびたんには内緒です。

    ビックリさせる予定。

    お弁当を持って幼稚園に行くのは、水曜かな。

    クリスマスムードに影響されて、お買い物したい熱がもう高まってしまって困ります。

    片付けないとものが置けない狭小住宅なので、買う前に片付けなんですけどね。

    ちびたんのものが増えるばかり。とほほです。

     


    コメント一覧

    返信2017年12月5日 12:32 PM

    ロコママ25/

    冬がスタート! ちびたんの脚、少しずつ良くなっているのですね(◎^▽^◎)子どもが痛がったりすると心配ですよね。 頭痛~る、知らなかったです。マミさんのブログには、私の知らない便利グッズが沢山!小豆のカイロは、私も娘もアイマスクタイプを愛用しています。あの香り、癒されますよね♪♪ 登園の心配も、落ち着いてきているようですね(^-^)親がど~んと構えていると、子ども本来の底力を発揮して、事態が好転していく、子育てのあるあるです。ただ、過保護、信頼、放任、さじ加減が難しいところですけれど(^^;; 噛みすぎると美味しくなくなる、確かにですね。 息子も、飲み込みができずに、長時間(食事が終わって、遊び始めても)もぐもぐした挙句、涙目でべ~っと吐き出すことがよくありました。 今は施設に入っている、高齢の母がその症状です(-.-;)老いと違って、子どもの成長は目ざましいものがあるので、ごっくんのタイミングもつかんでくると思います。 リラックマ、私も大好きです。 娘は、小さい頃からプリンセスや、ヒラヒラ系のお洋服には全く興味がなく、サンリオのキャラクターでも、キティちゃんより、ケロッピや、となりのター坊が好き。 大きくなってからも、ミッキーやミニーよりも、ぼのぼのや、焦げパンが好きな、マイノリティで(^^;; ちびたんと、可愛いお菓子作りを楽しんでくださいね٩(●˙▽˙●)۶

      返信2017年12月7日 10:11 PM

      usankomami25/

      寒くなってきましたね!!ロコママさんは、風邪引いていないですか? ちびたんも私も、風邪っぽくなったり戻ったりを繰り返しながらなんとか過ごしています。 子育てって、さじ加減難しいですよね。 私が無理せず休むときは休んじゃえという気持ちになったら、通うようにはなってくれました。 一人では無理みたいですけどね(笑)。 年中さんになったら、一人で行くんだよっていうとうんっと言ってくれるんですが…。 ゆっくり待ちます。 娘さんのキャラクターの趣味は、私も近いです。 ぼのぼの大好きです。 親子でキャラクターにはまってしまうと大変そうですよね。 私はキャラクターが好きなほうなので、セーブしながらちびたんと楽しんでいます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です