• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ここ一週間くらい、ちびたんはまったく幼稚園に行きたがりません。

    先週はお休みすると決めていたのでいいのですが、どうしたものか。

    朝は登園時間にちゃんと登園して、お休みしますと言いに行きました。

    お友達が荷物を片付けて、遊び出す様子をみているちびたん。

    一緒に遊ぶ気には、まだならないみたいです。

    今朝は、ピザを作って食べました。

    ちびたんが好きな、ナポリ風釜焼きピザをイメージしました。

    ピザ生地作るのはじめてなんですが、上手くできました。

    ちびたんは、もうピザ作りはいいそうです。

    ちなみに、パン作りももういいそうです。

    はじめて作るときはどきどきするけど、一回作ると分かっちゃうから面白くなくなるそうです。

    むむむっ。。。

    しばらくしたら、またパン作りを開催しようと思います。

    つぎは、チャーハン作りたいと言っています。とことんちびたんの作りたいものを追求していこうと思います!!

    極小ちびたんですが、昨日両足ジャンプができるように?なりました。

    今までもちょくちょくできたのですが、きちんとできました。

    やっと体力が備わってきたのかな。

    ゆっくり成長のちびたんなんだなと、実感しました。

     


    コメント一覧

    返信2018年3月19日 5:16 PM

    ナチュラル24/

    こんにちは。 本格的なピザ!美味しそうですぅ〜 朝からホントに凄い! うちの子は、私が仕事をしているので、 保育園に預けています。 認定こども園なので、 この4月からは幼稚園に進級します。 進級にあたって環境や色んな事が 変わるのかな?!と不安やプレッシャーを抱いて いるようで、「おねえさんになりたくない」 と言って情緒不安定です。 ちびたんも敏感そうな印象を受けるのですが、 うちの子も超敏感ですよぉ〜。 とっても周りをよく見て観察してます。 そりゃ、色んな経験をしてるから、 仕方がないのかな…っと思うのですが、 年齢と共に色々と課題が変わってきています。

      返信2018年3月24日 9:54 PM

      usankomami24/

      こんばんは!! 私が食べること好きなんで、朝からピザ焼いちゃうんですよ。 独身時代は、仕事から帰ってからパン焼いていたくらいなんで食へどん欲なんです。 そのせいかちびたんも、食へどん欲で…。 ちびたんも、年中さんになりなるのドキドキすると言っていましたよ(汗)。 ママは年中さんになっても付いてくるように言われていますし…。 ちびたんは、敏感なほうというか敏感すぎると思います。 知らないこと、分からないことへの不安感がとっても大きいので、新しいことをする前には 詳細な説明が必要です。 ほんと、年齢とともに課題が変わりますね…。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です