• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんの鼻風邪をもらってしまったのか、花粉症なのか分かりませんが

    私の鼻がずるずるっとひどいことになております。

    この状態では、幼稚園に行けない(私)。

    ということで、本日は幼稚園お休みしました。

    昨日はちびたんの体調不良、本日は私、もしかしたら明日も私の体調不良でお休みになるかもしれません。

    幼稚園に行かないと常々言っているちびたん。

    最近幼稚園が楽しくなってきたところなので、幼稚園に行きたいようです。

    あっ、ママとですけどね。

    ママが行かないなら、行かないそうです。一人でなら行けると言ったら、少し考えていたのでちょっとは気持ちが動いたのかな。

    幼稚園に行かなくても、お買い物には行かないと食べるものがなくなるんですよね。

    スポンサーリンク


    ちびたん連れて、最低限のものを買いに行きました。

    明日雨らしいので、どうしても本日お買い物しておきたかったのです。

    八百屋さんで、とうもろこしを発見したちびたん。

    「買う!!」とのこと。

    今年初とうもろこしです。ちびたんの大好物。缶詰のコーンより、断然生とうもろこし派みたいです。

    あまり高かったら、我慢してもらおうと思いましたが、一本200円なので買いました。

    我が家は、茹でるのではなくレンジでチンします。

    一本ずつラップにくるんで、4分から5分ほど加熱します。茹でるより栄養が留まって、味も抜けずにおいしいです。

    夕飯に、とうもろこしを半分、ちびたんが好きなグラタンを食べて大満足なお顔でした。

    「いつもこうだったら、文句言わずに食べるんだよ。」

    というお言葉が出たくらいです。

    幼稚園に行かないし、風邪といっても軽いので、元気がありあまっているちびたんを疲れさせるべく、本日は先日購入した幼児教育教材を使って遊びました。

    ひとりでとっくん365日おけいこカード01 基礎1-A

    カードを切ったり、遊び方を予習したりと、事前に親の準備がちょっとだけ面倒でした。はじめて二人で遊びましたが、いい時間を持てました。

    この教材は、小学校のお受験用なんですがお受験しない子にもおすすめです。

    お受験用だと思って、関係ないと思う人は多いと思うんです。私もそうでした。

    新学期がはじまって、子育てについて改めて考えたときに見つけたものです。この教材で楽しく遊ぶと、考える力が学べます。教材というと、勉強っぽいんですが、全然勉強感を出さずにも遊べます。

    勉強っぽくすると、私もちびたんもつまらなくなるので楽しく遊べるようにしています(笑)。

    何か習いにいってくれれば、そこで学ぶものがあると思うのですけどね…。ママから離れるのは嫌だそうです。。。

    生活にメリハリがついて、楽しいことをいっぱい知ればママから離れてくれると期待しつつ、楽しい日常を送れるように心がけたいと思います。

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です