• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    最近の悩みは、ちびたんがごはんを食べるのにかかる時間。

    しっかり食べると一食あたり、一時間強はかかります。

    幼稚園は9時登園。ほとんど、9時に間に合っていません。

    起きる時間は、7時半頃。きっと食道閉鎖でなければ、余裕で間に合うと思います。8時起きでもいけそうです。年少さんの頃は、あまり食べていなかったのと無理やり連れて行ってしまっていたので、なんとか間に合っていたんですよね。

    でもその無理矢理が、幼稚園行かないにつながったわけで…。

    スポンサーリンク



    今は、無理矢理はしません。早起きを促したり、ちびたんが好きなものでよく食べるものを朝食にしたりして工夫しています。今日は成長して嗜好が少し変わってくれたので、トマトチーズリゾットにしました。ごはんが柔らかくて食べやすいだろうと思いますが、しっかり噛むので思いのほか時間が短縮されません。

    食べ物の種類というより、あまりお腹が減っていないで量を食べないほうが時間短縮には効果あります(汗)。

    遊び食べもしていないし、口や手が止まっているわけではないので、時間は実質食べるのにかかっているんですね。

    間に合わないなら、もっと早く起こせばいいのですが、今以上は睡眠時間確保を考えると無理です。

    ちびたんの健康を維持するには、12時間睡眠が望ましいのです。でも平日は11時間程度になってしまいます。

    土日に日頃の睡眠不足を取り戻す感じになっていますが、木曜日あたりから結構ぐったりしてきます。

    4歳児を毎日19時台に寝かせるのって、結構難しいです。。。赤ちゃんなら、無理矢理がきくのですが、4歳ともなると知恵もついてきてすんなりとはいきません。でも、話し合いでなんとか、19時台には寝る準備をはじめてくれるようにはなりました。

    どんなに疲れていても、18時台には寝てくれません。お昼寝もしないのにな。

    19時半頃からはみがきをはじめ、結局20時前後になることが多いのです。

    幼稚園からは、遅刻しないことが望ましいとは言われちゃうんですよね…。

    そう思います。

    幼稚園に行かないで、遊びに行くなら時間通りに間に合うんですよ。なぜって。

    朝ご飯を少なめにしても、ちょっとした時間の好きにおにぎりやパンを食べられるからです。

    幼稚園は、当たり前ですがおべんとうまで何も食べられません。

    しっかりと食べてお腹が空かないように食べるからこそ、時間がかかるのです。

    お弁当もそうです。お腹が空いているので、しっかり食べようとすると時間がかかるんです。

    これはどうにもならないので、もう少し成長するまで様子をみるしかありません。

    今日はお昼をみんなと同じ時間に食べ終わるように、量を調整しました。少なくしたんです。

    諸事情あり、本日は登園がおべんとうの少し前だったので足りましたが、普段なら足りなさそう。。。

    帰ってから、空腹を補うしかないですね。

    昼問題はいいとして、じゃぁ朝はどうしたらいいんだ!!

    しっかり一食でお腹をいっぱいにする習慣を身につけたいんだけどなぁ。

    私自身は、幼稚園の間は登園時間に間に合わなくても緩く行ければと思いますが、世間的にはダメみたいなので悩み中です。

    スポンサーリンク



    コメント一覧

    返信2018年5月23日 2:11 PM

    ナチュラル24/

    こんにちは。 平日11時間の睡眠時間の確保凄いです! 見習います! うちも、食べる時間1時間強掛かるので、大変です。 毎日、ほんとに時間が足りないです。 でも、ある程度の量も食べさせたいですしね… 悩みは一緒ですね。 うちは、私が仕事をしているので、 迎えに行って、帰宅時間が18時半頃になり、 どんなに急いでも19時頃から食べさせる事になり、 食べ終わってお風呂やなんなかんやで、 就寝時間が21時半頃になるんです。 体力がないので、ほんと木曜あたりから疲れがたまってきている感じです。 週末は、良くお熱を出してます。 どうやって短縮して、寝る時間を増やしたらよいか? わたしも今の課題です。

      返信2018年5月24日 10:12 PM

      usankomami25/

      こんばんは!! 毎日、時間足りないですよね。私は家にいるのですが、それでも足りません!! 11時間寝かそうとすると、ちびたんとゆっくり遊ぶ時間の確保はできません。 でも寝かせないと、すぐ風邪を引いちゃうので仕方なく寝かせちゃいます。 私は、週の後半でちびたんが疲れているときは、お風呂お休みにしたりしちゃっいますよ。 お風呂に入れないだけで、時間できます!! 悩みは一緒なんですね!!仲間がいると心強いです。

    返信2018年5月24日 12:57 AM

    ひつじ25/

    こんばんは うさんこさん。 食道閉鎖症で間食のありがたみをヒシヒシ感じているのに、集団行動となると また考えること増えますね。。。 食いしん坊の我が子も、集団に入ると やはり食事に時間がかかるのがネックで、食べきれないまま切り上げざるを得ない状況です。 今は週に何回かですし、他の食事で調整できるのですが、本格的に通園通学となると不安です。  ちびたん、週後半で疲れがでても、お休みせず頑張って通っているんですか?凄いと思います。

      返信2018年5月24日 10:22 PM

      usankomami25/

      ひつじさん、こんばんは!! ちびたんは体力ないので、週の後半はぐだぐだですよ。 週後半は特に朝遅れて行かせたりしています。ちびたんが起きるまで起こしません。 先生からは嫌味を言われますが、ちびたんの体調第一で気にしないようにしています。 無理させて通わせた年少さん時代を反省しています。 食が細く、身体が小さく、発達が遅いのに、周りに合わせて無理させたせいで幼稚園に行きたくなくなったのかなと思っています。 本格的に通園通学するにあたって、心配なことは園と話しておくといいですよ。 理解を得られると、解決する問題も多いです。 私も、もっと入園する前に課題になりそうなことをまとめておけばよかったなと思いました。 食道閉鎖って、知られていなさ過ぎて、しっかり話さないと理解されないこと多々ありです。

    ナチュラル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です