• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは、お肉を飲み込みのが得意ではありません。
    アメブロの記録を読み返していると、細切りしたサーロインステーキを飲み込んでいるんですけどね…。
    詰まらせた経験を積んで、安全サイドで飲み込まなくなったんだろうと思います。
    お肉は、色々な種類、部位を定期的にチャレンジしています。

    スポンサーリンク


    ひき肉は、鶏、豚、牛どれでも食べられます。ハンバークのような、ひき肉をまとめて焼いたものを食べてくれるといいのですが、嫌いだそうでひき肉を食べるときは、バラバラに炒めたものが多いです。
    鶏そぼろやタコス風にするのが多いかな。
    ちびたんは辛いもの好きなので、豆板醤を少しだけ入れて中華風の味付けにもしたりします。
    本日は、お弁当にレモンペッパー風味の鶏もも肉のひき肉を入れてみました!!
    自分だけの味付けだと、ちびたんも(夫も)飽きるので、市販のシーズニングスパイスを利用したりしています。
    しっかりと食べてくれたので、ひき肉炒め系も入れてみようかなと思います。
    今までは、ソーセージだったんですが、もう飽きてしまって、チキチキボーンにしていたのですが、チキチキボーンって胸やけしそうだなと思ってしまい、連日は辞めたいなと思いはじめていたので、よかったです。

    スポンサーリンク


    薄切り肉は、これは平気とは言えません。
    豚バラ肉や、さしがきれいに入った牛肉は、比較的飲み込みやすそうですが、調理ほうにもより、一概にこうとは言えないです。
    ちびたんは牛丼が好きなので、わりと家で作ります。
    以前は牛丼と言いながら、国産のしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を使って作っていましたが、最近はメキシコ産の牛バラ肉を使っています!!
    肉質が柔らかくて食べやすいみたいです。
    ちびたんが食べるのならと思って、松坂牛で作りったこともありますが、値段が高いお肉だからって食べられるわけじゃないんですよね(笑)。
    味付けは、吉野家風にしています。レシピはクックパッドの吉野家風を参考にしつつ、適当に。メキシコ産牛バラ肉でじっくり煮込んで作ると美味しいですよ。
    鶏肉は、鶏もも肉を食べられたりするんですよね…。
    焼き鳥を食べた実績ありですし。
    家で、鶏もも肉のソテーをしても食べたりします。でも、出したりもします。
    焼き鳥といえば、ちびたんはぼんじりが好きでして、ぼんじりは飲み込めます。ちなみに、つくねもあまり好きじゃないですが飲み込みました。

    スポンサーリンク


    食道閉鎖の食べらえる食べられないは、食物アレルギーと違って、これは絶対にダメ、これは大丈夫というのがはっきりと言えないので、家族以外に何が食べられるかを伝えるときに難しいです。
    好きなものだけを食べさせているような、甘やかしにも聞こえかねない。
    我が家は食べられるものだけを、食べさせているので、実際甘やかしですが。
    好きなものを目の前にすると、やはり食道の動きはいいです!!
    嫌いなものは、大人でも飲み込みやすい。
    そしてお菓子は詰まらせない、食道閉鎖っ子あるある。
    いくら製法的にお菓子が溶けやすくかみやすいとはいえ、本当に詰まらせないです。
    グミなんて、溶けないから危険な食べ物なのに、慎重に食べています。
    詰まらせないことを第一に考えて、好き嫌いを減らせていけるのが理想かな。
    楽しい食生活が送れれば、なんでもいいです(笑)。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です