• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    三連休明けの、雨の平日。なかなか動けません。

    今日は、私の検診もあったので家事ほとんどしていません。

    夕飯は、豚しゃぶでした。

    写真摂り忘れましたが、豚肉、白菜、ねぎ、えりんぎが本日の具材。

    ちびたんは、白菜をちょっと飲み込んだだけ…。

    豚肉は、噛んでペッと出しました。ねぎ、えりんぎは味が苦手だそうです。

    豚肉は、細かくきっても飲み込むのに抵抗感があるみたいです。

    飲み込めるサイズのほんのちょっとのお肉を口に入れてあげても飲み込めません。

    白菜と一緒なら、お肉も少しは飲み込めるというのです。

    ちびたんが飲み込めないものは、飲み込むときに喉が刺激されるものなのかなと思います。

    喉通りの良いもの、噛んだときの表面がなめらかな食材は飲み込めるのかなと思います。

    推測でしかありません。

    噛んだときに表面がなめらかにならないものは、飲み込む際に、詰まったような感覚がするのでしょうか…。

    ちびたんはほとんど、穀物の栄養から育っています。

    なんでもいいか、大きくなれば。。。

     
    スポンサーリンク


     

    三連休に久しぶりにおもちゃを買ったちびたん。

    メルちゃん系から、リカちゃんに完全シフトです。成長ですね。

    リカちゃんのアイスクリーム屋さんのおもちゃを買かいました。

    今日は幼稚園だったので、帰ってきてもおもちゃでは遊ばず。

    ちびたん的に、おもちゃで遊ぶのは休日と決めているみたいです。

    明日は幼稚園となると、早く寝るちびたん。

    明日がお休みとなると、遅く寝るちびたん。

    大人のような考え方で、笑ってしまいます。

    私が病気になってよかったことは、ちびたんが幼稚園に一人で通えるようになったこと。

    保育中に一度顔を出すだけでいいなんて、夏休み前には考えられなかったです。

    ゆっくりペースで成長するちびたん。

    いつか大好きなお肉も、飲み込めますように。


    コメント一覧

    返信2018年9月27日 11:04 PM

    まりも25/

    食事の栄養難しいですよね、一度喉に詰まらせて救急に行ったときに先生にそのうち唐揚げ絶対に詰まらせるよと言われましたがそんなものが食べられる日が来るのかと今は思ってしまいます。最近風邪気味になってしまいちょっと進んでいた離乳食も流動食しか食べてくれず1歩が遠いなと日々思ってしまいます。私もうさんこさんみたいに広い心をもって接していかないといけないなと常々思います。

      返信2018年9月28日 11:17 PM

      usankomami25/

      まりもさん、こんばんは。 残念ながら、私に広い心はありません(笑)。 広い心があれば、幼い頃のちびたんを何度も詰まらせなかったと思います。 食形態がなかなか進まない時期は、どうしても焦ってしまいます。 今だから焦らないというか、のんびり構えられるようになりましたが 当時は無理です。 今だって、のんびり構えられているかは分かりませんが、前よりは少しは 待てるようになったかなと思います。 風邪は食道閉鎖の子には、結構辛いみたいです。 ちびたんも、鼻詰まりのときは食べにくいと言っています。 流動食でも、食べられれば、ゆっくりでもかならず次の一歩につながります。 唐揚げが食べられる日は来ます。 そのときは、必ず。遠く感じますが、案外近い未来ですよ。 ちなみに、ちびたんは一歳半の噴門形成までほぼ流動食でした。 今も唐揚げは飲み込めないことが98%です。

    まりも へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です