• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    ちびたんは、すくすく育っています。

    ひらがなをほぼマスターしたので、書くのが楽しいようで

    毎日絵を描いては、そこに文章を添えています。

    幼稚園に行きたくない時期があったので、小学校にも行かないんじゃないかと危惧し

    一年生の勉強も少しずつはじめました。

    今はたし算。5歳向けのよくあるドリル?を一ページずつくらいしています。

    無理はさせず、生活の余裕があるときだけです。

    勉強のために夜寝る時間を削ることはありません。

    今は19時半から20時の間に寝ています。

    本人の希望があり、少し遅くまで起きています。30分ほど寝るのを遅くしたら

    その分朝が起きるの遅くなりました…。

    ですが、食べるのが少し早くなったので幼稚園には遅れずにいけています。

    冷えたおかずが嫌いなちびたんようのお弁当は、冷えているものを入れています。

    今は、きゅうりのお新香、ハム、茎わかめ、チーズです。

    おつまみばっかりです。そして一切調理なし(笑)。

    全部食べてくれるので、とても嬉しいです。楽だしね。

    最近よく食べるので、おやつにスコーンを作ってみました。

    ホットケーキミックスを使いトースターで焼き上げた簡単使用。

    スコーンは水分が少ないので、やはりあまり好きじゃないみたいです。

    トースターで作れるので、気に入ってくれたらいいなと思ったのですが残念。

    ちびたんの気に入った食べ物を作れるとテンション上がるんですが、

    外すとがっかりしちゃいます。またチャレンジします!!

    子供って、一年で全然違いますね。

    一年前は、今を想像できなかったです。

    5年前の今頃、ちびたん退院に向けて付き添い入院しました。

    あの頃、今を想像できなかった。

    想像できない未来が待っているって、それは素敵なことなんですね。

    毎日に感謝します。

     

     


    コメント一覧

    返信2019年3月3日 8:49 PM

    ひつじ23/

    こんばんは、うさんこさん。 お弁当箱に納まる食材というだけでも、凄いですよ!我が子は未だにドロドロですから。いつかお弁当持って幼稚園に行けますように。。。

      返信2019年3月5日 9:33 PM

      usankomami23/

      ひつじさん、こんばんは!! ドロドロから、固形にステップアップするとそのあとはトントン拍子だったりしますよ。 いつかは近い未来かもしれません!! お弁当におさまるだけでもいいとは、本当にそうですよね。 詰めるものないって思えることのありがたさよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です