• 先天性食道閉鎖症の育児ブログ

    幼稚園でヘルパンギーナが流行っていました。

    ちびたんは違いますが、少し熱っぽかったり、痰が絡んでいたので

    念のため月曜日から三日間お休みさせました。

    過保護すぎるかなと思いましたが、月初に熱を出したばかりですし

    梅雨時期で体調を崩しやすいので休ませました。

    もう少し休ませたかったんですけどね、具合がさほど悪くはないので

    幼稚園に行きたがり時間を持て余し気味になったので

    登園することにしました。

    登園したら、絡んでいた痰も減ったり(笑)。よくわかりません。

    なるべく風邪を引き込まないように、今回みたいに早めに休みのは

    ありかなと思いました。

    わりと元気だったので、ちびたん連れて日中に買い物に行ったり。

    去年やった梅のヘタ取りがとても楽しかったようで

    今年もやりたいというので、梅干しを作ることにしました。

    ちびたんも梅干しを食べるようになったし初チャレンジです。

    我が家で食べきれる分だけ、1キロ漬けます。

    冷蔵庫で、ビニール袋に入れて漬けるのは初めてです。

    私の梅干し作りは、おばあちゃんから口頭で教えてもらったのと

    本を読んでがベースです。

    土用干しした後に、10月頃のお天気の良い日に半日ほど梅を干すというのが

    おばあちゃん流。

    そのほうが美味しいというのですが、意味合いは分かりません。

    赤紫蘇を入れた、昔ながらのしょっぱい梅干しはおばあちゃんとの

    思い出の味です。

    思い出の味に、新たな思い出が加わりました。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です